記事内に広告が含まれています。

さようなら雄覇!ありがとう千葉真一さん

青空と雲 OTHERS(その他)

昨日(2021.8.19)、テレビを見ていたら、千葉真一さんの訃報が流れていました。

ショック(>_<)

テレビでは「新田真剣佑さんと眞栄田郷敦さんの父である俳優の千葉真一さんが…」と紹介されていたのにも更にショックを受けました。若い子は千葉真一さんを知らないのか…。

中国ドラマ好きの方はご存知でしょうか?千葉真一さんといえば『風雲雄覇天下』の雄覇。

いかにも中華なドラマの中で、外国人である千葉真一さんが悪役の親玉を違和感なく、しかも存在感たっぷりに演じています。

千葉真一さんが亡くなられたニュースに中国でも悲しみの声があがり、大手検索サイトの百度百科は千葉真一さんのページをモノトーンにしました。(とても異例なことです。現在2021.9.9はカラーに戻っています。)

今日は 『風雲雄覇天下』 を中心に、千葉真一さんの輝かしい足跡を振り返りながら、ご冥福をお祈りしたいと思います。

広告

千葉真一さんのプロフィール

1939年1月22日生まれ(福岡県福岡市博多区)

本名:前田 禎穂(まえださだほ)

身長:176cm

木更津一高校在学時、器械体操で全国大会優勝

日本体育大学体育学部体育学科へ進学(怪我のため2年生で中退しましたが、2013年に日本体育大学から学士を授与され卒業しています)

1959年 東映ニューフェイスに応募 首席で合格

1960年 新 七色仮面 で主役デビュー

代表作品:キイハンター 影の軍団 柳生一族の陰謀 魔界転生 戦国自衛隊 ストームライダーズ風雲雄覇天下 キル・ビル など多数

2020年 日本文化を海外に発信し国際文化交流に貢献した優れた文化活動を文化庁長官より表彰されます

2021年8月 逝去

千葉真一さんは器械体操でオリンピックを目指していたほど、優秀だったそうです。怪我で競技を続けられなくなった時はつらかったでしょうね。それが契機となって芸能界入りをするのですから、人生って不思議なものですね。

新田真剣佑さんと眞栄田郷敦さんは息子

今人気のイケメン俳優の新田真剣佑さんと眞栄田郷敦さん

千葉真一さんの息子なんです。

お父さんとは違った男らしさのある美男のおふたり。千葉真一さん、天国で2人の活躍を応援されているでしょうね。

それでは、千葉真一さんの名を中華圏に知らしめた名作『風雲』について紹介します。

ストームライダーズ風雲雄覇天下(2000年)

イーキン・チェン(鄭伊健):聶風

アーロン・クォック(郭富城):歩驚雲

千葉真一:雄覇

この作品は香港の人気俳優・歌手のイーキン・チェンさんとアーロン・クォックさん主演で映画化され、大ヒットします。千葉さんは主人公に敵対する雄覇を演じ、その演技が評価され、外国人として初めて香港電影金像奨の優秀主演男優賞にノミネートされました。

Vecteezy.com
Vecteezy.com

千葉真一さんの雄覇!かっこいい!

映画に続き、ドラマ化されました。

風雲雄覇天下(2002年) 全44話

チウ・マンチェク(趙文卓): 聶風

ピーター・ホー(何潤東):歩驚雲

千葉真一:雄覇

あらすじ

天下会の総帥である雄覇は江湖の占い師・泥菩薩に「風雲を得れば、龍となろう」と言われ、幼い聶 風と歩驚雲を弟子にします。

風雲を手元にに置き、武林の覇主に近づいた雄覇には気がかりなことがありました。泥菩薩の予言には続きがあったのです。「風雲によって事を成すが、風雲によって敗れる」

聶風と歩驚雲を警戒する雄覇。2人の間に溝を作るために、歩驚雲が慕っている孔慈を兄弟子・秦霜に嫁がせようとします。実は孔慈は聶風を思っていたため、歩驚雲と聂風は争うようになってしまいました。孔慈は聶風をかばって命を落とし、2人は天下会を去ることになるのです。

聶風と歩驚雲は雄覇への恨み果たすため、それぞれの道で自らを鍛えていきます。

みどころ

若かりし趙文卓さんの武術シーンは必見です。当時、趙文卓さんのドラマや映画が多かったんです。『花木蘭』の李亮、大好きでした。

何潤東さんはこの頃はアイドル!って感じでしたね。『月に咲く花のように(那年花開月正圓)』の若旦那に比べると、とんがってる感じが若くていいですね。

ですが、一番の見どころは日本が誇るアクションスター!千葉真一サマの演技でしょう。

千葉真一さんのここがスゴイ

日本人っぽさ一切なし

当時、中国のドラマに出てくる日本人or日本人俳優のほとんどがチョビひげの軍人か武道の達人(必ず中国の武功に負ける)でした。

千葉真一さんは違いました。

堂々とした振る舞いと存在感。独特の空気。

原作を読んだことがありませんが、千葉さんの雄覇は原作のイメージ通りだったとか。

他にもたくさん中国人俳優がいる中で、千葉さんが選ばれたのもうなづけますし、誇らしく思います。

映画に続いてドラマも!

映画からドラマ化される時、主人公の2人は俳優が変わりましたが、雄覇の千葉真一さんはそのまま起用されました。

それだけ、強い印象を残しているのだと思います。

中華圏から悲しみの声

趙文卓さん

千葉真一さんの突然の訃報にかつて『風雲雄覇天下』で共演した趙文卓さんが自身のWeiboに悲しみのコメントをあげました。

“金鳞岂是池中物,一遇风云便化龙“ 往昔历历在目……此后再无”雄霸“,一路走好

赵文卓  微博  2021.8.19  22:40

“金鳞岂是池中物,一遇风云便化龙″

この言葉は 『風雲雄覇天下』 の泥菩薩の予言の一部ですね。

百度百科がモノトーンに

8月19日の千葉さんの訃報をうけてでしょうか?

中国の大手検索サイト・百度百科の千葉真一さんのページが全面、モノトーンになっていました。(2021.8.23閲覧) 

書き込みをみると、このような事はとても珍しいそうです。中国のサイトまで哀悼の意を表してくれるなんて…。

現在はカラーに戻っています。(2021.9.9閲覧)

一路走好!

雄覇をはじめ、多くの役で世界中を魅了した千葉真一さん。

素晴らしい作品を見せてくださり、ありがとうございました。

心からご冥福をお祈りします。

一路走好!

コメント