【中国ドラマ】君、花海棠の紅にあらず◇登場人物・キャスト紹介◇画像あり

中国の楽器を演奏する人 君、花海棠の紅にあらず
記事内に広告が含まれています。

BS12での放送が最終回を迎えた「君、花海棠の紅にあらず」(2021.6)。

中国の視聴者が評価するサイト・豆瓣で、約13万人の評価の平均が10点満点中8.1という高評価を獲得した作品です。

1930年代中華民国時代を舞台にするこのドラマは、瓔珞<エイラク>のプロデューサー・于正がてがけました。

見はじめると、すぐに独特の世界観にひきこまれます。京劇の耽美な世界と、戦争の影がみえかくれする不安定な時代に生きる人々のストーリーが描かれます。

最近、清や明の古装劇ばかりみていたので、民国時代の長袍や旗袍が新鮮で素敵!登場人物の男性の綿入れっぽい長袍のコートが暖かそうだし、粋だなと思いました。

とても楽しみなこのドラマに出演されている俳優さん(キャスト)について調べてみました。

それでは、君、花海棠の紅にあらずの登場人物とキャストを見ていきましょう。

広告

登場人物①程鳳台:黄暁明(ホァン・シャオミン)

新しい手法でビジネスを広げる北平(北京)の豪商。

古いしきたりを大事にする商人たちに恨まれている面も。妻、家族を大切にしている。

京劇にはさほど関心はなかったが、商細蕊の舞台が妨害された際に居合わせたことをきっかけに、興味を持つように…。

黄暁明 (ホァン・シャオミン) の出演作品

「琅琊榜(ろうやぼう)<弐>~風雲来る長林軍~」の主人公・平旌の兄、

蕭平章(世子と呼ばれている)といえば、すぐにわかっていただけるのでは?

調べてみると出演作品がたくさんありました。

代表作

《风声》《中国合伙人》《无问西东》「三蔵法師・玄奘の旅路」「ブレイブ大都市消失」

これらの作品は映画祭で作品・演技部門で受賞またはノミネートされています。

まさに中国を代表する俳優のひとりです。

「三蔵法師・玄奘の旅路」「ブレイブ大都市消失」はAmazonプライムで配信中。

個人的に、《中国合伙人》が面白そうで見たいですね。

3人の若者が中国で英語語学学校をひらき、自らの夢を実現する…というストーリー。

英語タイトルはAmerican dreams in China。

イケメンの黄暁明さんが7.3分けメガネの農村出身の青年役とのこと。どっかで配信してくれないかな~。

「鹿鼎記」「神雕侠侶」の金庸の作品でも主演しています!これも配信してほしいです。

そのほか、日本の動画配信サービスでみられるものを調べてみました

動画配信サービスで視聴可能なもの

Amazonプライム

「ラストシャンハイ」「白髪妖魔伝」「封神伝奇」「イップマン」「琅琊榜(ろうやぼう)<弐>~風雲来る長林軍~」

U-NEXT

「泡沫の夏」「琅琊榜(ろうやぼう)<弐>~風雲来る長林軍~」「封神伝奇」「イップマン」「ザ・クロッシング1,2」

FODプレミアム    

「泡沫の夏」

RakutenTV

「君、花海棠の紅にあらず」「琅琊榜(ろうやぼう)<弐>~風雲来る長林軍~」「イップ・マン」「泡沫の夏」「封神伝奇」「大脱出2」「フライング・ギロチン」「岳飛伝」

結婚している?プライベートは?

どんな役を演じてもカッコイイ黄暁明さん。1977年11月13日生まれです。

実は、すでに結婚しています。

奥様は…アンジェラ・ベイビー(楊穎)さん。「孤高の花」でその美しさが話題になりましたね。

こちらは世界的な中国の写真家・陳漫さんのインスタで紹介された2人の写真。

黄暁明さん…すごくうれしそう^^

2015年に結婚。ふたりの間には男の子がいます。愛称は小海綿。きっと美形に育つんでしょうね。

黄暁明さんは慈善活動に熱心です。特にパンダの保護活動の大使を何度もつとめ、「熊猫明」という愛称で親しまれています。

(2022年2月加筆)お二人は2022年1月に離婚しました。 

それぞれのweiboに同じコメントを出していたのが印象的です。

感恩过去所有,未来仍是家人!

引用元:weibo 黄晓明 angelababy  2022年1月28日

「これまでの全てに感謝しています。これからも家族であることには変わりありません。」

という意味でしょうか…。息子さんがいらっしゃいますものね。

登場人物②商細蕊: 尹正(イン・ジョン)

北平(北京)で一番の人気を誇る京劇役者。芸にプライドを持ち、妥協を許さないタイプ。

梨園界やパトロンたちに媚びへつらうことをしないため、孤立しがち。

芸は一流だが、経営者としてはイマイチ。稼いだ金は豪華な衣装につぎこむため、劇団の経営は苦しい。

尹正(イン・ジョン)の出演作品

『オリジナル・シン –原生之罪-』『ペガサス/飛馳人生』《麻雀》《夏洛特烦恼(Goodbye Mr. Loser)》などです。

『オリジナル・シン –原生之罪-』 は有料動画配信サービスでもみることができます。Amazonプライム、U-NEXT、RakutenTV、GYAOで配信しています。

プロフィール

初めてみたとき「俳優の窪田正孝さんにそっくり!」と思いました。細くて小さな顔、眼力のある瞳。

調べてみると、1986年12月30日生まれの34歳。童顔なんですね。

本当にきれいです!「さらば我が愛~覇王別姫」のレスリー・チャンさんも美しかったけど、尹正さんも負けてはいません。さらに、化粧をとった青年の姿は少年のようで可愛い。

ですが「太っている」という視聴者の声を少し気にしている尹正さん。実は…

「京劇の役者として痩せすぎは舞台で映えない」

と京劇の先生に注意され、あえてダイエットしないようにしたのだそうです。

まったく気になりませんでしたけどね!

もともとは演技ではなく音楽を勉強していました。

これから出演作品がどんどん日本で公開されるといいですね!

登場人物③藩湘儿:余詩曼(カーメイン・シェー)

程鳳台の妻で夫を第一に考えている女性。

たまに〝多額の持参金つきの押しかけ女房“だと自分を卑下することもある。

余詩曼の出演作品

代表作品は《宫心计》《金枝余孽》《公主嫁到》《倚天屠龙记》『瓔珞<エイラク>~紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃~』

日本では『瓔珞<エイラク>~紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃~』の嫻妃役で一気に知名度が上昇しましたね。

『君、花海棠の紅にあらず』は〝京劇のドラマ”という点にひかれて出演を承諾したのだとか。

民国時代の襟の高い旗袍がとても似合っています。

wowowで放送中の唐嫣(ティファニー・タン)主演の『燕雲台』にも出演します。(放送は終了しました。 2022.1.24) 現在はU-NEXTで配信中です。

こちらも楽しみですね。

プロフィール

スイスの大学でホテル経営学を学んだ余詩曼さん。卵型の知的な顔立ちが魅力的ですね。

たくさんの出演作品がある余詩曼さんは、1975年5月28日生まれの46歳です。

年齢を感じさせない肌の美しさは注目の的。余詩曼さんの美肌の秘密は…

  • 1日に8杯は水を飲む
  • 野菜・果物は多めにとる
  • 3食きちんと食べる(なるべく加工していないものを。油と調味料は控えめに。)
  • 睡眠をたっぷりとる
  • 年齢がでやすい目の周囲の保湿とパック
  • クレンジングと日焼け止め
  • 冷やしたスプーンでマッサージ(目の周囲や顔のむくみが解消される)

なのだそうです。

冷やした(冷凍庫で冷やしているそうですよ^_^;)スプーン美容、気になりますね。

夏にはいいかも…。冷蔵庫で試してみようかな^^

君、花海棠の紅にあらず◇登場人物キャストまとめ

日本で取り上げられることの少なかった民国時代の中国ドラマ「君、花海棠の紅にあらず」。

原作は《鬓边不是海棠红》というネット小説です。

メインキャストの黄暁明(ホァン・シャオミン)尹正(イン・ジョン)余詩曼(カーメイン・シェー)は中国のテレビ・映画界で注目の人気俳優であることがわかりました。

この3人の登場人物を中心にドラマがどのように展開するのか、ますます楽しみですね!

君花海棠を全話無料配信中のiQIYIの記事はこちら

コメント