レスリー・チャンの知られざるエピソード◇《往事如真:水仙》

黄色い水仙 中国語学習
記事内に広告が含まれています。
この記事を読むとわかること
  • レスリー・チャンの人柄
  • 作家:ユーニス・ラム(林燕妮)について
  • 《往事如真:水仙》の概要と単語(ピンインつき)

この記事では音の響きを考え、親しみをこめて敬称をつけずに書いています。尊敬の念がこめられていることをご理解ください。

あなたはどのようにしてレスリー・チャン(張国栄)を知りましたか。

彼の歌で?演技で?それともショッキングな最期?

私はさらば我が愛 覇王別姫という映画で彼を知りました。

過酷な時代を生きる強烈な個性を持つ3人の物語。

レスリーは「繊細な表情の俳優」という印象でした。のちに彼の最期をニュースで知り、しばらく気持ちが晴れなかったのを覚えています。

2021年になり、君、花海棠の紅にあらずというドラマが公開され、再びさらば我が愛 覇王別姫を見ようと思いました。心の準備ができた、というのでしょうか。

レスリーは銀幕の中で輝いていました。

この記事ではレスリー・チャンと長年親交があった香港の作家ユーニス・ラム(林燕妮)のエッセイ《往事如真》から、彼がどんな人であったのかを偲びたいと思います。

生前のレスリーが目に浮かぶような友情あふれる文章から、知られざるレスリーの一面を紹介出来たら、と思います。

著作権の関係上、原文を掲載することはできませんので要約を紹介します。

原文の素晴らしさは夜听で聴くことができます。聞きとりにくい単語にピンインと意味をつけて紹介しますので、リスニングにチャレンジしてみてくださいね。

君、花海棠の紅にあらずの記事はこちら
広告

レスリーチャン(張国栄)について

私がレスリーを知ったきっかけの映画・さらば我が愛 覇王別姫。レスリーは京劇の女形・程蝶衣を演じました。

プロフィール

レスリーは俳優としてデビューしたわけではありません。歌手として人気を博し、俳優として活動の場を広げていきました。

レスリー・チャン 張國榮 Leslie Cheung

生年月日:1956年9月12日  没:2003年4月1日

1977年 歌手デビュー

代表作:(歌)風継続吹 沈黙是金 当年情 Monica など多数

(映画)男たちの挽歌Ⅰ,Ⅱ チャイニーズゴーストストーリーⅠ,Ⅱ 欲望の翼 

さらば我が愛 覇王別姫 花の影 ブエノスアイレス 君さえいれば など多数

ユーニス・ラム(林燕妮)のプロフィール

ユーニス・ラム 林燕妮  Eunice Lam

生年:1943年  没:2018年5月31日

カリフォルニア大学バークレー校で遺伝学を学ぶ。

帰国後、テレビ局でニュースの編成、天気予報、番組の司会者などを経て、広告業界で成功する。広告会社で働くかたわら香港大学で元曲を研究し、退職後も中国古典を学び博士課程に進んだ。

執筆活動は1974年に第一作を出版。その後は雑誌などにコラムやエッセイ、小説を書いている。

代表作は 《縁》 《盟》 《青春之葬》

2018年に逝去。武侠小説で有名な金庸はユーニス・ラムのことを「現代で最高の女性エッセイスト」と評した。


《往事如真:水仙》とは?

《往事如真》はユーニスが《臺周刊》という雑誌に書いていたコラムをまとめたものです。

内容は家族や友人、テレビ・広告業界で働いていた頃のことについてで、水仙はレスリーとの思い出を語った文章です。

このエッセイを読むと、レスリーがどんな人だったのかを知ることができ、

今なお多くの人に愛されている理由がわかります。

《往事如真:水仙》の要約

ユーニスはレスリーのまっすぐさ、傷つきやすさ、純真さを水仙に例えました。

レスリーとの思い出のエピソードから「他人の身になって考える」彼の優しさ・繊細さがあふれ出ています。

賞を逃した時、周囲に気を遣って陰で泣いていたレスリー。「招かれていないから」とユーニスの部屋に上がるのを躊躇したり、ささいな一言を覚えていて誕生プレゼントを用意してくれたり…。

中でも印象的だったのは、誕生会に招待されなかったアニタ・ムイ(梅艶芳)の涙が止まるまで胸を貸してあげた話です。

《往事如真:水仙》ではレスリーの無邪気な一面も紹介しています。

男たちの挽歌のロードショーで自分が登場する度に拍手をしていたこと、ユーニスの喫煙をとめようとした時のこと、(夜听にはふくまれていませんが)インタビューの途中で席を外した時の理由etc.

エッセイは突然の別れとなったレスリーへのメッセージでしめくくられています。

都走了,都走了。水仙,你好嗎?

好?那麼,别下來了。

・出典元:林燕妮《往事如真》臺出版社 2008

(拙訳)みんな行ってしまった、みんな逝ってしまったわ。 水仙、元気にしている?

元気なのね。じゃあ、もう戻って来てはだめよ。

Vecteezy.com
Vecteezy.com

レスリーの気持ちに寄り添った言葉だね。

アニタ・ムイも2003年12月にガンで永眠されたんだ。

夜听で聞いてみよう!

単語

夜听でリスニングの勉強をしながら、レスリー・チャンについて書かれた往事如真を聞いてみましょう。気になる単語をピックアップしていますので、参考にしてください。

CNRの放送なので簡体字で表記します。

宝珊道 Bǎo shān dào:香港の地名(ユーニスが当時住んでいた)

大意 dà yì :うっかりしている

细微 xì wēi:細やかである

风继续吹 fēng jì xù chuī: レスリーのヒット曲  山口百恵のさよならの向こう側のカバー曲

为别人着想 wèi bié rén zhuó xiǎng:人の身になって考えること

谭咏麟 Tán Yǒng lín:アラン・タム 香港の有名な歌手

分庭抗礼 fēn tíng kàng lǐ:【成語】対等に振る舞うこと

领足风骚 lǐng zú fēng sāo:才能がとびぬけている

食字 shí zì:音を途中で飲みこんでしまう発声のこと

荣腔 róng qiāng:レスリー・チャン独特の声、歌い方

别树一帜 bié shù yī zhì:自ら一派をなす

矜贵 jīn guì:貴重な

西关音 xī guān yīn :広州市西関地区の方言(広東語)

京片子 jīng piàn zǐ:北京語

半岛酒店 Bàn dǎo jiǔ diàn:ペニンシュラホテル

邓达智 Dèng Dá zhì:ウイリアム・タン 香港のファッションデザイナー

谈笑风生 tán xiào fēng shēng:和やかに談笑する

未移民前 wèi yí mín qián:移民前(レスリー・チャンは1989年にカナダに移民)

顶楼 dǐng lóu:最上階 ペントハウス

浅水湾 Qiǎn shuǐ wān:香港の地名(レスリーが当時住んでいた)

英雄本色 Yīng xióng běn sè:レスリーが出演する映画のタイトル 邦題:男たちの挽歌

午夜场 wǔ yè cháng/chǎng:レイトショー

狄龙 Dí Lóng:ティ・ロン 香港の俳優

周润发 Zhōu Rùn fā:チョウ・ユンファ 香港の俳優

发仔 fā zǎi: チョウ・ユンファの愛称

荷李活 Hé lǐ huó:ハリウッド

为他人设想 wèi tā rén shè xiǎng:他人の立場に立って考えること

梅艳芳 Méi Yàn fāng:アニタ・ムイ

阿梅 ā méi:アニタ・ムイの愛称

大而化之 dà ér huà zhī:(やることが)いい加減、細やかでない、粗削り

纵容 zòng róng:放任する なすがままにする 大目にみる

报销 bào xiāo:清算する 始末する だめになる

まとめ

さらば我が愛 覇王別姫の日本での上映権が終了する事を知った頃に、夜听の中にレスリー・チャンを追悼するエッセイの番組を見つけました。

今なお世界中で愛され続けるレスリーへ、長年の友としてユーニス・ラムが贈った言葉・《往事如真:水仙》

これを読むとレスリーがどんな人なのか、少しだけ理解できる気がしました。

どうしても紹介したくなって、この記事を書いています。

あなたのレスリーへの想いが、つらいものから穏やかなものなりますように。

夜听の聞き方・おすすめのプログラムはこちら
レスリーのカンヌ映画祭の写真はこちら

コメント