記事内に広告が含まれています。

君、花海棠の紅にあらず◇商細蕊の魅力を中国語で表現すると?

りすとヒマワリ 中国語学習
この記事を読むとわかること
  • 君、花海棠の紅にあらずの主人公・商細蕊を形容する言葉(中国語)
  • 第何話で使われている表現なのか?

【中国ドラマ】君、花海棠の紅にあらず《原題:鬓边不是海棠红》の

主人公の京劇役者:商細蕊(演じているのは…インジョン 尹正)。

その美しい容貌とはうらはらな性格に心をわしづかみにされませんでしたか?

舞台上の圧倒的なオーラとカリスマ。

頬をパンパンにしてガツガツたべるお食事風景。

自分に厳しく人にも厳しい芸への姿勢。

義理堅く烈火のような気性…。

Vecteezy.com
Vecteezy.com

あなたはどんな商細蕊が印象的ですか?

この記事では君、花海棠の紅にあらず《原題:鬓边不是海棠红》の主人公:商細蕊が中国語でどう表現されているかを紹介します。

意味と発音(ピンイン)をつけていますので、勉強の参考にしてください。

見つけやすいように第何話で使われた言葉なのかも表記しました。

イメージがわくと言葉って覚えやすくなると思いませんか?

この記事を読んで、中国語の語彙が増えた!と感じてもらえたらうれしいです。

広告

商細蕊の多面的な魅力を中国語にすると?

一言では語りつくせないのが商細蕊の魅力。

中国語もいくつかのカテゴリーに分けないとカオスになりそうです。

Vecteezy.com
Vecteezy.com

大きく4つに分けてみたよ

  • 男気あふれる商細蕊
  • 京劇界のスター
  • 変わりもの?
  • 子どものまま成長?

男気あふれる商細蕊

飛び蹴り

商家棍法の使い手である商細蕊は武術の達人です。

それ以上に魅力的なのは内面に義侠心が感じられるところではないでしょうか。

不正を嫌い、身売り証文制に反対するところ。兪青には助け舟をだし、妹の幸せのためなら身をひくところ等、印象に残るエピソードがたくさんあります。その中で見つけたのが、この4つの表現です。

血性 xuè xìng:気骨、気概、芯が強く真っ直ぐな気性

血性血性汉子,血性男儿 という使い方をします。

金部長の不正に憤る商細蕊をみて、程鳳台がこの言葉をつかいました。(2話)

说话算话 shuō huà suàn huà:言ったことは必ず実行する

隆春班に役者をひきぬかれて困る水雲楼。「しかたない。契約書に書いてあることは守らなければ。」と商細蕊が言うと、団員たちは「契約制なんかにするから…」と文句を言い始めます。

すると大聖も「班主はがんこで融通が利かない。有言実行を守ることに必死になりすぎですよ。」と言うので、商細蕊は怒りだします。(13話)

我行我素、天不怕地不怕 wǒ xíng wǒ sù   tiān bù pà dì bù pà

我行我素【成語】他人に何と言われようと我が道をいく

天不怕地不怕【成語】何一つ怖いものはない、怖いもの知らず

これは上海で断橋を唄う前に、楽屋で王老板が「あなたたち(程鳳台と商細蕊)は親子みたいね」と言う場面で使われました。(32話)

一副・・・的样子 と使っています。この場合、样子の量詞はなんですね。セットで覚えたいです。

Vecteezy.com
Vecteezy.com

商細蕊にぴったりの表現だね。

重情重义 zhòng qíng zhòng yì:情に厚く義を重んじる

商細蕊のために広州行きの切符を用意していた范湘児。

程鳳台が驚いた顔をすると、范湘児は商細蕊に対する見方が変化したことを伝えます。

「彼は情に厚く義を重んじる人だわ」最終話(49話)

その後の春杏との会話も、范湘児の人柄や器の大きさが感じられて私は好きです。范湘児も程鳳台に劣らず商細蕊を理解していると感じます。お母さんみたいなんですよね…商細蕊が反論できない所を突いてくるところなんかも^^

京劇界のスター

梨園の魁首(梨園の人気投票1位)に選ばれた商細蕊です。

普通の言葉では形容できないようです。

聚宝盆 jù bǎo pén:金のたまる鉢 資源・資金が豊富なところ

范漣が商細蕊のことを聚宝盆だと言っています。(10話)

水雲楼のチケットが売れに売れて、姜登宝がいつもキィーとなっていました。

摇钱树 yáo qián shù:金のなる木

木を揺らすとお金がふってくる…そんなイメージの言葉ですね。

商細蕊が広告に出ること承諾したので范漣が驚いている場面です。(30話)

模样好气质好 mú yàng hǎo qì zhì hǎo:顔立ちがよく、風格がある

模样:容貌 顔立ち

气质:風格

原小荻の引退の宴会のシーン。話の輪の中心にいる商細蕊にひがんだ四喜児のセリフです。(21話)

顔もいいし風格もあるのに…舞台をおりたら結構地味なのね」

Vecteezy.com
Vecteezy.com

四喜児は舞台をおりても服は派手だよね

神清骨秀 气宇轩昂 shén qīng gǔ xiù qì yǔ xuān áng

神清骨秀:表情がすがすがしく、たたずまいが美しい

气宇轩昂:気概にあふれて、活気のあるさま

上海の梨園会館に着いた商細蕊を出迎える唐会長の言葉。美辞麗句がお世辞にならないくらい白い長袍姿の商細蕊は輝いていました。(31話)

钟灵毓秀 zhōng líng yù xiù

:集める という意味があります。钟灵→天地の霊気を集めた

:育てる

钟灵毓秀的人物:天地の霊気が集まり育まれた優秀な人物

上海の街を歩きながら、程鳳台が商細蕊をほめ称える場面でつかった表現です。(33話)

Vecteezy.com
Vecteezy.com

程鳳台が商細蕊にベタ惚れで

見ていて照れてしまうシーンですよね

変わりもの?

1つだけ赤いりんご

程鳳台がなんども「そうだ、商老板は普通の人じゃなかったんだ」と

眼をぱちくりさせていたのが印象的です。

钉是钉铆是铆 dīng shì dīng   mǎo shì mǎo:融通のきかない

铆とはリベットのことで、釘によく似た部品です。少しの違いも認めない、けじめがハッキリしている…ということです。

次の2つのシーンで使われます。

  • 謝罪に来た程鳳台に姉弟子・蒋夢萍が商細蕊を心配する場面(5話)
  • 丁是丁,卯是卯(発音は同じ):大聖のセリフ(13話)

稀奇古怪xī qí gǔ guài:とても珍しく奇妙である

程鳳台になだめられ,怒りをおさめた常之新の言葉に使われました。(5話)

他的确是一个思路很古怪 想法很稀奇的人

出典:君、花海棠の紅にあらず 第5話

思考回路が奇妙で、珍しい考え方をする人だ

常之新の態度が大人ですね。

死心眼 sǐ xīn yǎn:石頭 がんこ

大聖(13話)と陳纫香(16話)に死心眼と言われている商細蕊。

それが災いの元にならないといいのですが…。ちょっと心配です。

子どものまま成長?

发福 fā fú:かっぷくがいい 太った

ともかく何でも美味しそうに食べる商細蕊。お食事風景もドラマの見どころと思っている人も多いのでは?

程鳳台がたびたび夜食に誘うので、ついに范湘児から商細蕊に減量命令が出てしまいます。

发福 が使われているの次の2つのシーンです。

  • 小来が商細蕊に服を着せながら「こんなに太ってしまって…」という場面(11話)
  • 范湘児に戦宛児の時に比べて体型が変わったことを指摘される場面(31話)

没心没肺 méi xīn méi fè 没势利眼 méi shì lì yǎn

アメリカの菓子(クラッカー)を欲しがる范漣。「商老板にあげるんだ。子どものものをとるな。」と程鳳台は諭します。「20過ぎの男のどこが子どもなんだ」と反論する范漣に程鳳台が言いました。

他没心没肺又没势利眼  憋不住脾气也憋不住话 不是小孩子是什么?

出典:君、花海棠の紅にあらず 第11話

没心没肺:思慮分別がない 含みがない 周囲への配慮がない

势利眼:相手次第の打算的な人 現金なヤツ

憋不住 biē bu zhù:我慢ができない

思慮分別がなく世渡りも下手 我慢しないし黙っていられない 子ども以外の何なんだ?

Vecteezy.com
Vecteezy.com

まさにその通り!二爷よくわかっているわ。

程鳳台があげたクラッカー。缶入りは今は販売されていないようです。
残念!あのアンティークな缶、かわいかったな。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

リッツクラッカー S(128g*2箱セット)【リッツ】
価格:345円(税込、送料別) (2022/3/6時点)


听风就是雨 tīng fēng jiù shì yǔ:【成語】噂を聞いて真実と思いこむ

程鳳台に「安王府が劇場を水雲楼に売ってくれる」と聞き、「老福晋にお礼を言ってくる!」と走って行った商細蕊。その後ろ姿を見送りながら程鳳台が使った表現です。(20話)

噂ではなく本当に売ってくれたので、商細蕊が早合点しているわけではありませんが、商細蕊の行動の素早さが「風の音を聞いて雨が降ると思う」というイメージとピッタリでした。

脚底抹油 jiǎo dǐ mǒ yóu:逃げ足が速い さっさと逃げる

上海に行ってしまった商細蕊のことを「あなたたちの座長は逃げ足が速いわね」と藩湘児がいやみを言う場面で脚底下抹油という形で使っています。(33話)

足の下に油を塗れば滑りが良くなって、素早く逃げられそう!听风就是雨と同様に商細蕊が水雲楼から逃げ出す姿とマッチした表現ですね^^

商細蕊の魅力を中国語で表現すると?◇まとめ

ドラマが始まってすぐの商細蕊は「芸一筋で浮世離れしている」という印象でした。

たくさんの困難(六月紅の退団や梨園の嫌がらせ、陳纫香と小来を失ったこと、戦争etc.)に出会う度に商細蕊は真摯にうけとめ、自分の言葉で考えを語ります。

その姿は子どものようであり、侠気にあふれる英雄のようでした。

だから商細蕊は北京市民や水雲楼の役者たちにとってスターだし、私たち視聴者にとって唯一無二の主人公なんだな…と商細蕊の魅力の中国語表現をまとめながら再認識しました。

これからも君、花海棠の紅にあらずを応援していこうと思います。

君、花海棠の紅にあらずを中国語で見るにはこちらの記事をご覧ください

コメント