【大明皇妃】朱棣(永楽帝)を演じたワン・シュエチーさんとは?

世界地図と羅針盤 大明皇妃
記事内に広告が含まれています。
この記事を読むとわかること
  • 大明皇妃で朱棣(永楽帝)を演じたワン・シュエチー(王学圻)さんについて
  • 大明皇妃と朱棣に対するワン・シュエチー(王学圻)さんの思い
  • ワン・シュエチー(王学圻)さんの出演作品について
  • おススメの出演作品

中国歴史ドラマ・大明皇妃、とても見ごたえのあるドラマでしたね。

出演する俳優陣の中で1番印象に残ったのが、朱棣(永楽帝)を演じたワン・シュエチー(王学圻)さん

主役のタン・ウェイ(湯唯)さん、ジュー・ヤーウェン(朱亜文)さんを食ってしまったのでは?と個人的に感じています。

視線、動作の1つ1つ。朱棣(永楽帝)のオーラがその場を支配していました。

緩急のあるユーモラスな演技も上手で、朱棣の支配者としての冷酷さと孤独を見事に演じていました。

夕日を浴びて大明国の地図を馬で駆けぬけ、この世を去る朱棣。

これ以上のクライマックスは訪れることはないだろう…という予感と共に、私の中で一度このドラマは終わりました。

Vecteezy.com
Vecteezy.com

その後しばらく見る気になりませんでした

そんな視聴者の心さえも支配してしまったワン・シュエチー(王学圻)さんについて、この記事ではご紹介したいと思います。

広告

ワン・シュエチー(王学圻)さんと朱棣(永楽帝)

北京青年報(2019.12.26)は

大明皇妃で一番注目を集めているのは主役の湯唯さんではなく、意外にも73歳の王学圻さんが演じる明の成祖朱棣である。(拙訳)

出典:北京青年报 2019.12.26 王学圻:人生简单 角色复杂

と報じました。

私だけではなかったんですね!実はTwitterを見ると朱棣(永楽帝)推しの方も多くいらっしゃって親近感を覚えていました。中国でもそうだったんだ\(^o^)/

特に王学圻さんと梁冠華さんの共演部分は「老朱家の日常はあと100話見ることができる」と言う人がいるくらい実におもしろい。(拙訳)

出典:北京青年报 2019.12.26 王学圻:人生简单 角色复杂

と記者が書いています。同感です!スピンオフ作品があればいいのに。

同紙のインタビュー記事によると、

王学圻さんは「積極的に古装劇に出たいと思っていなかった」そうです。

脚本も手がける張挺監督の才能が、王学圻さんを大明皇妃に出演する気にさせました。王学圻さんは「張挺監督の脚本はセリフが素晴らしい」と以前から感じていたそうです。

大明皇妃の脚本は王学圻さんの古装劇に対する先入観を消し去るくらい良いもので、王学圻さんは朱棣役を受けることを即決したのです。

張挺監督のセリフによって、今までにない豊かさを与えられた朱棣。

王学圻さんは大明皇妃の朱棣のかっこよさは「功績も過ちも偽らなかったこと」だと言います。それは皇位簒奪の罪を歴史書に書かせ、同時に「5度北征し、紫禁城を建て遷都し、永楽大典を作らせ、鄭和を海外に派遣した功績は過ちよりも大きい」ことも記すように命じる姿に現れていました。

Vecteezy.com
Vecteezy.com

大明皇妃をもう1回見たくなってきました!

ワン・シュエチー(王学圻)さんのプロフィール

中国では「老戯骨」(実力のあるベテラン俳優)と呼ばれる王学圻さんのプロフィールをご紹介します。

  • 1946年3月19日 北京生まれ
  • 小学生:音楽学院入学を目指すが、声変わり後に断念する
  • 1960年:14歳で軍に入隊 楽器の腕が認められ揚琴を担当する 両親が走資派と見なされ入党できず 
  • 1970年:軍の楽隊に配属される(家庭背景に問題がある兵士たちを集めた宣伝隊) のちに芝居の舞台に立ち、代役で主演の機会を得る
  • 1978年:劇団に入り、本格的に演劇活動を始める
  • 1984年:黄色い大地(陳凱歌監督) 1986年:《大閲兵》
  • 1989年:Code name:Cugar《原題:代号美洲豹》 1997年:《紅西服》
  • 1998年:《太陽鳥》を監督 2000年:《相伴永遠》 2003年:《天地英雄》
  • 2006年:《湘西往事》《武林外伝》 
  • 2008年:花の生涯 梅蘭芳《戊子風雪同仁堂》など
  • 2009年:孫文の義士団 以降、現在に至るまで、大明皇妃をはじめ毎年主演・出演作品をきらさない中国テレビ映画界に欠かせない存在となっている

※ 1966~1976年 文化大革命

思春期から青年期という多感な時期に文化大革命を経験されているんですね。

軍での生活が長かったため、朝起きると掃除をして布団をきちんとたたまないと落ち着かないという王学圻さん。家では掃除や片づけをするのが好きなんだそうです。

メジャーな映画に出演し始めたのは30代後半。

60歳をすぎて多くの映画賞に輝き、その後も数々の映画・ドラマの第一線で活躍している中国を代表する俳優さんの1人です。

70歳をすぎているようには見えない王学圻さんの若さの秘密は「シンプル(简单)」であることだそうです。「生活や人間関係などを複雑にしないこと」は悩みを抱えないことにつながる…のだとか。「何の服を着るか?」なんて考えたことはないそうですよ。それもまた、軍人であった頃の影響だそうです。

ワン・シュエチー(王学圻)さんの代表作品

花の生涯 梅蘭芳《原題:梅兰芳》

  • 公開:2008年
  • 監督:チェン・カイコー(陳凱歌)
  • 出演:黎明 王学圻 章子怡 孫紅雷 陳紅 余少群 

王学圻さんは梅蘭芳のライバル・十三燕を演じ、この映画で中国電影金鶏奨・台湾電影金馬奨の最優秀助演男優賞を受賞しました。

見どころと感想

見どころ
  • 伝説の京劇役者・梅蘭芳の青年時代を演じた余少群さんはとても美しい!
  • 絶頂期をこえた男役・十三燕(王学圻)と梅蘭芳の共演シーンは火花が散るよう。
  • 時代・年齢といった潮目の変化を受け入れる十三燕。王学圻さんはその悲哀や苦痛を誇り高く演じています。
  • 孟小冬(章子怡)にナイフを突きつけた女装の男を演じたのは『さらば我が愛~覇王別姫』で程蝶衣の子役・小豆子を演じた尹治さん。レオン・ライ(黎明)さんの梅蘭芳の京劇シーンも尹治さんが演じています。
  • 梅蘭芳の義兄・邱如白を演じた孫紅雷さんのアウトローなイメージを封印した演技にも注目。

十三燕の舞台上のシーンも本人が演じています(唄は吹き替え)。

王学圻さんは難しかった役柄の1つに十三燕をあげています。京劇そのものよりも、日常的な所作から梨園の人であることが感じられるように演じることが非常に難しかったそうです。

感想
  • 梅蘭芳の内面が丁寧に描かれています。
  • 王学圻ファンとしては梅蘭芳と十三燕の共演シーンをもっと見たかったです。
  • さらば我が愛~覇王別姫』と比較すると、パンチ力は弱め。実在の人物の伝記的な映画だから?
  • 孟小冬(章子怡)という女性の出現と梅蘭芳の変化にビックリしました。
  • 「梅蘭芳についてもっと知りたい!」と思うきっかけになる映画。

この作品では君、花海棠の紅にあらずで勉強した京劇用語がたくさん使われていました。これから中国語で見る方はこちらの記事を参考にしてくださいね。

京劇用語については、こちらの記事をごらんください

孫文の義士団《原題:十月围城》

  • 公開:2009年
  • 監督:テディ・チャン(陳徳森)
  • 出演:ドニー・イエン 王学圻 ニコラス・ツェー 梁家輝 范冰冰

王学圻さんは旧体制と革命派の間で揺れる商人・李玉堂を演じています。

この作品で王学圻さんは香港電影評論学会大奨、長春電影節大奨、アジア電影大奨の最優秀主演男優賞を受賞しました。

見どころと感想

見どころ

清朝末期。新しい時代を求める人々のリーダー・孫文の帰国を阻止しようとする清朝派彼を守ろうとする革命派の攻防を描いた映画。

  • 王学圻さんの辮髪姿はちょっとピッコロ大魔王系。
  • 美しさが際立つナチュラルメイクの范冰冰さん。
  • 後半のアクションシーンは見ごたえあり!ドニーイエンさんの真骨頂。
  • 清朝末期の美しい香港の街並み
感想
  • 「革命?かたい歴史ドラマ?」という不安を忘れさせるドキドキの展開が最後まで続きます。
  • 誰が主役なのかわからない、ある意味全員が主役ともいえる映画。
  • 13年前の映画とは思えない。古さが感じられず、普遍性すら感じる美しい映像。
  • 個々の有名俳優の印象は強いのに、王学圻さんの印象が残っていない…つまり完全に王学圻さん目線で映画の中に入ってしまった。
Vecteezy.com
Vecteezy.com

個人的に『孫文の義士団』が好き!

花の生涯~梅蘭芳と孫文の義士団を見る方法

配信サービス名 花の生涯 
梅蘭芳
孫文の義士団備考
U-NEXT2189円/月
Rakuten TVプレミアム見放題
2189円/月
Netflix
Amazon Prime307円
(レンタル)
プライム会員なら
レンタル料不要
Hulu定額1026円/月
d-TV220円レンタル料のみ
YOUKU(优酷)480円/月

動画配信サービスの情報は2022年4月のものです。最新の配信状況は各サイトにて
ご確認ください。

映画観るなら<U-NEXT>

王学圻さん推しにおすすめのニッチな作品

数多くの出演作品の中から独自の目線でおすすめ作品ピックアップ。ベスト3をご紹介します。

1位 武林外伝

視聴方法:youtube (CCTV) 中国語音声 中国語字幕

豆瓣で高評価のコメディドラマ・武林外伝。

全80話と非常に長いため、王学圻さん出演の67話のみ視聴しました。

  • 若い!長髪姿の王学圻さん、めちゃめちゃ新鮮です。
  • 江湖に名を轟かす大侠でありながら、ときどき朱棣。隠しきれない威厳がなんとも笑えます。
  • 個人的にこのドラマ…好みです!紹介する67話のyoutubeではカットされていますが、windowsのホーム画面のオープニングテーマも最高!
  • 裁判シーンも面白い。
  • 見ると元気になるドラマ。出演シーンが少ないけど堂々の1位。

2位 重慶ブルース《原題:日照重慶》

視聴方法:騰訊視頻(Tencent)のアプリ(無料会員) 中国語音声 字幕なし

はじまりの部分からミニシアター系の映画だな…と感じました。アート系のにおいのする映像です。

外国人受けしそうな感じなので日本の動画配信サービスに無いのが不思議です。

Vecteezy.com
Vecteezy.com

「北京の自転車」の王小帅監督の作品だった。

騰訊(Tencent)のアプリ(無料会員)だと字幕がないんですよね。幸い方言はなかったので4割は想像力で補い視聴した感想を書きます。

  • 王学圻さんの現代ドラマを見たいならこれ!抑えた演技だけに目に表情があります。
  • 内陸部の中国のにおいがする映像。
  • 「中国ってこんなんやった!」という映像が9割でとてもリアル。
  • ストーリーは最後まで見ないとわからないセンチメンタルな気持ちになる映画。

3位 レインオブアサシン《原題:剣雨》

視聴方法:优酷(YOUKU)のアプリ(無料会員) 中国語音声 中国語&英語字幕

運命の子《原題:趙氏孤児》レインオブアサシン、どちらにするか迷いました。王学圻さんの演技はどちらも良かった…運命の子~趙氏孤児の方が良かったかもしれないのですが…。

作品の総合力ではレインオブアサシンが勝りました。あまり期待せずに見たので、予想以上に楽しめました。映像もきれい!

  • ちょっと複雑なストーリー展開で目が離せないです。
  • ミシェル・ヨー(楊紫瓊)さんのアクションシーンがカッコイイ!
  • バービー・スー(徐熙媛)さんのお色気シーンが笑える^^
  • 阿生役のチョン・ウソンさんがイケメンすぎる。
  • 王学圻さんの声が枯れている訳は・・・?

4位以下(順不同)勝手な感想と共に…

運命の子《原題:趙氏孤児》(优酷YOUKU:有料会員 中国語音声・中国語字幕)何か物足りない気がするのはドラマと比べているから?この物語を映像化するには2時間は短すぎたように思います。

ドラマ・天命の子~趙氏孤児についての記事はこちら

湘西往事(警察もの 視聴方法見つからず)  

太陽鳥(王学圻さん監督作品 視聴方法見つからず) 

大閲兵(优酷YOUKU:有料会員 中国語音声・字幕なし 王学圻さん若い!孫淳さんも若い! 陳凱歌監督 張芸謀撮影という夢の共演)

Code name:Cugar《原題:代号美洲豹》(視聴方法見つからず コン・リー、葛優さんの豪華キャスト。見たい!) 

天地英雄(U-NEXT:中井貴一さん主演の映画 趙薇さんも出演) 

戊子風雪同仁堂(优酷YOUKU:無料 1話だけ視聴。面白そうだから続きを見る予定。髪型が気になる!) 

相伴永遠(騰訊Tencentのアプリ:無料 中国語音声 中国語&英語字幕)宋春麗さん(瓔珞<エイラク>〜紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃〜の皇太后)と夫婦役なので視聴。‶革命”が重い…さらに文化大革命も起こり、この2人の運命は?気力がある時に見たい作品。ラストシーンは涙、涙。

瓔珞<エイラク>に出演する宋春麗さんについての記事はこちら

大明皇妃で朱棣を演じたワン・シュエチーさんについて◇まとめ

大明皇妃で朱棣(永楽帝)を演じたワン・シュエチー(王学圻)さんは

花の生涯 梅蘭芳孫文の義士団など多くの作品で演技賞を受賞した中国を代表する名優でした。

軍隊での生活が長く文化大革命を経験し、32歳で舞台(演劇)から芸能界に入った王学圻さん。

黄色い大地で陳凱歌監督に見いだされ、その後も地道にキャリアを積み、70代の現在も主演・出演作品がきれることがありません。

テレビ・映画だけではなく舞台にも情熱を注ぐワン・シュエチー(王学圻)さん。

私は横顔が大好きなんです。おでこから鼻のラインがとてもキレイなんですよ。

これからもワン・シュエチー(王学圻)さんを応援していきます^^

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント