天龍八部の黒衣の未亡人・康敏を演じた朱珠さんとは?◇始皇帝~天下統一~では趙姫に!

後ろ姿の女性 中国ドラマ (アクション)
記事内に広告が含まれています。

1年程前になりますが、トニー・ヤン楊祐寧版ドラマ『天龍八部』がテレビで放送されました。

金庸の名作『天龍八部』の毒気の強すぎる女性たちの中で異彩を放っていたのが、馬大元夫人の康敏。黒衣をまとい、時にベールをかぶる姿が妖しく美しい!!!

阿朱(エイラクの爾晴:スー・チン蘇青さん)や阿紫(如懿伝の玫嬪:ハー・ホンシャン何泓姗さん)は知っているけど、康敏を演じている俳優さんは失礼ながら見たことがありませんでした。

『天龍八部』の放送が終了して随分経ちますが、康敏が忘れられません。

康敏を演じているのは誰?と感じたのは私だけではないはず…

と思っていたら、『始皇帝~天下統一~《原題:大秦賦》』に出ているではありませんか。しかも悪女と名高い趙姫(始皇帝の母)役です。やっぱり注目の俳優さんだったんだ!

ということで、康敏趙姫を演じている俳優・チュウ・チュウ朱珠さんについて調べてみました。プロフィールや出演作品の視聴方法も紹介します。

蘇青さんと何泓姗さんについてはこちら
広告

朱珠さんのプロフィール

康敏
出典:朱珠さん公式インスタグラム @zhuzhuclubheaven
  • 本名:朱珠 英語名:JuJu
  • 俳優 歌手 司会者
  • 1984年7月19日 北京市生まれ
  • 身長 166cm
  • 北京工商大学卒業
  • デビューのきっかけ:MTVVJ大会の北京地区で優勝
  • 夫:王

実はリケジョ

北京生まれの朱珠さんは実は理系女子。北京工商大学で電子情報エンジニアリングを学んでいました。ちょっと意外な感じがしますね。

子どもの頃からピアノを習い、成績も優秀。そんな朱珠さんに影響を与えたのが十代の時の一人旅だそうです。一人旅の経験から多くのことにチャレンジするようになった朱珠さんは、英語劇やロック・ジャズなどの活動にも積極的に参加します。また大学生のころには雑誌のモデルもつとめました。

デビューはMTVの番組司会

2005年(21才頃)MTVのVJ(Video Jockey)の北京地区大会に参加し、優勝します。これをきっかけにMTVの番組の司会進行役をつとめ、パリス・ヒルトンやウサイン・ボルトなどの有名外国人の記者会見の司会にも抜擢されました。

歌もうまい

2007年には歌手としてCDを出しました。2010年度CCTV-MTV音楽盛典内地年度最受歓迎潜力歌手にノミネートされ、2009年度娯楽星鋭榜:音楽十佳星鋭を受賞している実力派なんです。

らーじゃおのおすすめはこちらのyoutube。何度聴いても朱珠さんとA-Linさんの歌声にしびれます!

国際派から国内の人気俳優へ

俳優として活躍し始めたのは2011年頃からです。得意の英語を生かし、イギリス映画『Secret Sharer』では主役をつとめました。外国映画への出演で徐々に注目され、中国国内の映画やドラマの出演も増えてきました。目が離せない朱珠さんの出演作品はあとで紹介することにして、少しプライベートに触れていきます。

結婚してる?子どもはいるの?

すでに結婚されていて、子どももいます。

「これだけの美貌で独身のわけはないだろう」と思っていました。朱珠さんのインスタグラムにはご主人と娘さんの写真が多数あがっているんです。雑誌のようなモード風の写真のなかに、ほんわか家族写真がちりばめられている所が、ファンの心をつかみますね。

笑顔がすてきな旦那さまは王昀佳さんといって、イタリアの紳士服を取り扱うSartorialという会社の創業者です。

次に朱珠さんの出演作品と視聴方法を紹介していきます。

コメント