記事内に広告が含まれています。

Podcastで学ぶ中国語:夜听(夜聴)

三日月の夜 中国語学習
この記事を読むとわかること
  • 夜听とはどんな番組か?
  • 夜听が中国語の勉強にオススメな理由
  • 夜听の視聴方法

最近Podcastにハマっている…という友人のすすめでPodcastの英語番組を聞いてみました。

面白かったので、軽い気持ちで中国語の番組も探してみると…

あるわあるわ!個人の配信から大学の番組まで多種多様。

そのなかで中国語のリスニングにおすすめのラジオ番組:夜听を紹介します。

ラジオ番組といっても日本の放送局が制作した語学番組ではありません。

CNR(中国人民広播電台)という中国の放送局の番組で、夜寝る前にリラックスして聞けるようなプログラムです。

以前はCNRのホームページ中国之声で夜听を聞いていましたが、Podcastで聞けるようになっていたなんて!

Vecteezy.com
Vecteezy.com

さらに便利になりました

「穏やかな中国語を聞きたい、話したい」人には良いリスニング教材だと思うので、興味をもたれた方は是非きいてみてください。

夜听をPodcastで聞く方法や便利な機能、おすすめエピソードもご紹介します。

広告

夜听とは?

中国のラジオ番組
画像出典:Podcast CNR中国人民広播電台 番組 夜听

夜听はCNR(中国人民広播電台)が放送していたラジオ番組です。

  • 【番組の長さ】1~20分間
  • 【内容】ショートストーリー、音楽
  • 【パーソナリティ】日替わり

夜听の構成はショートストーリーと曲。時間が短い場合は曲はありません。日によって放送の長さは異なり、たった1分間の日もあります。

パーソナリティは毎回変わりますが、共通して落ち着いたトーンで語りかけてきます。

中国語を勉強していると「中国語はさわがしい」というネガティブな声を聞くことがあります。

「そんなことないよ!この番組を聞いてみてよ」と私は声を大にして言いたい!深夜のFMを聞いているような落ち着いた口調と選曲のプログラムなんです。

Vecteezy.com
Vecteezy.com

往年の名番組クロスオーバーイレブンを彷彿させるね

毎回テーマにそったショートストーリー(小故事)が語られます。内容は人間関係の悩み(SNS、恋人、親子など)から季節の行事についてなど様々。

タイトルを見て、その日の気分で番組をチョイスできるところも気に入っています。

▶最新エピソードをクリックすると番組を聞くことが出来ます

夜听がリスニング勉強におすすめな3つの理由

ヘッドホンでリスニングをする女性

夜听がリスニングの勉強になると思う理由は3つあります。

  • 聞きとりやすい(中級者向け)
  • 自然な中国語が聞ける
  • 口調が穏やか

聞きとりやすい

夜听は普通語(中国語の標準語)の番組。話す速度はニュースに比べると普通〜ゆっくりめです。

パーソナリティが1人で進行するため、台本通りなのでしょう。言葉の省略や話の飛躍がないので聞きとりやすいです。

またタイトルがあるので、聞く前から内容を推測することができます。例え聞きとれない単語があっても、何とか理解できることが多いのです。

また有名な文章を読むこともあり、検索するとスクリプトと見つけられる場合があります。

Vecteezy.com
Vecteezy.com

見つけたら听写してみよう!

自然な中国語が聞ける

ニュースのように早口でもなく、物語の朗読のように大袈裟でもない…

夜听の中国語の魅力は、飾り気のない自然なところです。

聞いていてリラックスできるんですよね。

使われている単語も日常生活で使われているものが多く、親戚の知的なお姉さん・お兄さんの話を聞いているような感じ。

聞いていて疲れないので、「また聞こうかな♪」という気持ちになる点もおすすめする理由の1つです。

穏やかな口調

聞いてもらえば分かりますが、穏やかな番組です。

夜寝る前に聞いても「心がザワザワしない」「つけたまま眠ることができる」プログラムで、落ち着いたトークと選曲がステキなんですよ。

また「こんな風に中国語を話したいな」と思わせてパーソナリティがたくさんいるので、リスニングだけではなくスピーキングにも良い影響を与えてくれます。

夜听を聞くのにPodcastがおすすめな理由

Podscastsで聞くことをおすすめする理由は2つ。

スマートフォンで音楽を聴く女性
  1. ダウンロードできる
  2. 速度を変えることができる

ダウンロード可能

Podcastにはダウンロードして保存する機能があります。

気に入ったエピソードを保存しておけば、Wi-Fiがつながらない場所でも気兼ねなく聞くことができます。

夜听はエピソードの数が多いです。一度視聴すると、初めに戻ってしまうため番組を探すのに時間がかかります。気になるエピソードを見つけたら、

①右下のをクリックし

②「エピソードをダウンロード」をクリックしましょう。このようにすると聞きたい番組を効率よく聞くことできます。

「くり返し聞きたい」と思う場合は

③「エピソードを保存」で保存しておくと便利です。

podcast番組のダウンロードと保存

速度を変えることができる

Podcastには再生速度を変える機能がついています。

上の画像の「1倍速」をクリックすると速度を変わるので試してみてください。

1.25倍、1.5倍、2倍、0.5倍の4種類あるので、目的に応じて速さを変えてみましょう。

私は聞きとれないときには0.5倍にして何と言っているのか確認しています。

次にPodcastの使い方を説明します。

Podcastの使い方

Podcastを利用するのには2つ方法があります。

  • Podcastのアプリで聞く
  • インターネット経由で聞く

では順に説明していきます。

アプリで聞く(iPhone,iPad向け)

Podcastsは元々iPhoneにはいっているアプリ。新たにアプリをいれたり登録をする必要もありません。

まだ入れていない人はApp Storeで、Apple Podcastsをいれましょう。

似たようなアプリがたくさんあります。ディベロッパーがAppleのものを選んでください。

アプリをインストールをしたら…

ポッドキャストの検索方法

①Podcastをひらき、右下の検索をクリックします。

②画面上に検索ワードを入力する欄が出てきたら、cnrと入力します。

ポッドキャストの検索方法

③CNR(中国人民広播電台)の番組が表示されました。夜听をクリックしてみましょう。

常に最新の状態に→これ以上新しい番組は放送されないので、×をクリックします。

エピソードの右側の「すべて表示」をクリックするとエピソードが表示されます。興味のあるエピソードをクリックして聞いてみましょう!

慣れてきたら、夜听を聞くのにPodcastがおすすめな理由~ダウンロード可能~に説明したダウンロード機能を使ってみてください。とても便利です。

AndoroidやWindowsのパソコンを使用している方は次に説明するインターネット経由で聞く方法を参考にしてください。

インターネット経由で聞く(Android,Windows向け)

普段お使いのブラウザから、Podcast cnr 夜听 をコピペして検索してみてください。

または下のリンクから直接とぶこともできます。

‎Apple Podcast内の夜听
‎社会/文化 · 2019年

インターネット経由の場合は、ダウンロードと再生速度の変更機能は使うことができません。

夜听◇おすすめエピソード

まだ全エピソードを聞き終わっていないのですが、私のおすすめエピソードを紹介します。

春節が近づくと聞きたくなる◇我们所怀念的那种过年

ノーベル文学賞を受賞した莫言さんの文章です。

中国の家庭で経験させてもらった春節をなつかしく思い出しました。

暗くて寒い部屋に家族で集まり、練炭を囲んで晩会を見ていたこと…

翌日、みんなでご馳走をいただき、爆竹を鳴らしたこと…。

莫言さんの少年時代よりずっと後だけど、共通するものはありました。

中国語のスクリプトが見たい方は「莫言 我们所怀念的那种过年」で検索すると見つかりますよ。

これを聞いて誰を思い浮かべますか?◇谁是你可以随时说话的人

聞くたびに色んな人を思い浮かべる私です。心がきゅっとします。

曲も懐かしいんですよね!周華健さんの「朋友」。よくカラオケで歌ったな~。

言葉のリズムがステキ◇和我相处,带着一颗真心就好

これも莫言さんの文章。

言葉のリズムが好きです。もちろん内容も!

デビット・タオ(陶喆)さんの「寂寞的季節」が流れるこのエピソードは私の一番のお気に入りです。

さいごに

「中国語のリスニング勉強のために」というより好きだから聞いていた夜听^_^;

あなたの好みにあう番組はあったでしょうか?

「好きこそ物の上手なれ」と言いますよね。

気に入ったエピソードをくり返し聞けば、リスニング力もあがると思いませんか?

夜听があなたの中国語の勉強を楽しくしてくれることを願っています。

さいごまで読んでいただきありがとうございました。

夜听で聞けるレスリーチャンのエピソードはこちら

コメント