【iQIYI】最終話までみたドラマが見られない?解決方法を紹介

iqiyiのトラブルシューティング 視聴方法
記事内に広告が含まれています。
この記事を読むとわかること

iQIYIで最終話までみたドラマが見られなくなったときの対処法

(スマホ・タブレット限定 デスクトップPCの解決方法ではありません

中国の海外向け動画配信サービスiQIYI

英語や多言語の字幕があったり、手続きの説明が日本語で書かれていたりするので、利用しやすいですね。

リウ・タオとビック・チョウの大宋宮詞

ワン・イーボーとホァン・シュエンの風起洛陽が見られるのもiQIYIです。

久しぶりに君、花海棠の紅にあらずを見ようとしたら、なぜか別の動画が始まってしまうという現象がおきました。

このトラブルを解決するのに3日かかってしまいました。

同じように困っている方がいるかもしれないと思い、この記事で対処法を紹介します。

お役に立てば幸いです。

<追記 2022.6.29>

現在、アプリがアップデートされ、上記のような現象はおこらなくなりました。

もし同じ現象がおきたらなら、まずiQIYIのアプリが最新の状態になっているか、確認してください。

マイのページ:設定アップデートを確認 

4.5.1または「これは最新バージョンです」と表示されれば、大丈夫です。

最新の状態になっているのに他の動画が始まってしまう方は、続けてお読みください。

iQIYIの情報はこちら
広告

最終話までみたあのドラマがみられない!

どのような状態になったのかを画像付きで説明していきます。

視聴環境

らーじゃおのiQIYIの視聴環境は以下の通りです。

  • デバイス:タブレット
  • 使用アプリ:iQIYI
  • 利用状況:VIPスタンダード会員

何が起きたのか

iQIYIで全話見終わっていた君、花海棠の紅にあらずをもう1度見たくなりました。

iQIYIのアプリをひらきます。

マイページ

iqiyiマイページ

①右下のマイをクリックし、マイページ(Userページ)を開き、視聴履歴を確認します。

君、花海棠の紅にあらずが見たいので、Winter Begoniaをクリックします。

君、花海棠の紅にあらずを再生

iqiyi再生開始

③iQIYIは前回視聴を停止したところから、再生してくれます。

エンディングテーマが終わると…

iqiyi最終話

④らーじゃおは第49回(最終話)まで見ていました。

Vecteezy.com
Vecteezy.com

感動にひたりながらエンディングテーマを聞いていたんだっけ

自動的に切り替わる

iqiyi再生待ち画面

⑤すぐに画面が切り替わりました。君、花海棠の紅にあらずの第1回に戻るのかと思っていたら…。

始まったのは別の動画

iqiyi次の動画

⑥突然、別の動画が始まりました!

Vecteezy.com
Vecteezy.com

なんでやねん!見たいのは、君、花海棠の紅にあらずなんだけど…

何度試しても他の動画が始まり、君、花海棠の紅にあらずの第1回に戻ることができません。

解決するためにやってみたこと

「おかしいな~」と思った私がとった行動を紹介します。

2~3時間待つ

「中国の動画視聴サービスは本国(中国)の視聴者を優先する」と聞いたことがあったので、時間をおくことにしました。2~3時間後に再トライ。

結果は同じでした。

よく考えると、iQIYIは海外向けだから本国の視聴者はあまりいないはず。関係はないようです。

検索画面から視聴してみる

ホーム画面(画面左下の家のマークをクリックする)にもどり、画面上部の検索窓にWinter Begonia と入力し、検索します。

すると、Winter Begonia(君、花海棠の紅にあらず)が表示され、右下に今すぐ再生のボタンが出現します。

今すぐ再生のボタンをクリック。

④の49回のエンディングテーマの画面が現れ、同じ結果に終わりました。

【よくあるご質問】を確認してみる

iqiyiのマイページ

マイページ(Userページ)の5番目、よくあるご質問を確認してみました。

6番目の項目(再生に関して):今まで視聴できる映像が見つからなくなった

が一番近い内容だったので、あてはまるか検討しました。

今まで視聴できる映像が見つからなくなった

1、著作権の問題:一部の映像は著作権の問題でしばらく視聴できませんので、ほかの人気映像を楽しんでください。

2、映像名の問題:完全な名称又は英語名で検索してみてください

出典:iQIYI/よくあるご質問/ヘルプとフィードバック/再生に関して
Vecteezy.com
Vecteezy.com

2はクリアしているから、怪しいのは1。

配信権がどこかに移ってしまったのかな?

自社製作なのに変だな…。

とりあえず待つ

よくあるご質問(ヘルプとフィードバック)の一番下には

ご意見・ご感想という項目があり、そこをクリックすると

トラブル内容を書いて問い合わせができるようになっています。

らーじゃおは以前、検索すると表示されるドラマを見ることができず、こちらに問い合わせたことがありました。

数日後にちゃんと返事が来ました。中国語で質問を書いたので返事も中国語でした。日本語で書けば日本語で回答がもらえるのかな?機会があれば試してみようと思います。

忙しかったので今回は問い合わせをせず、放置しました。

1週間後にチャレンジするも玉砕。状況は変わりませんでした。

Vecteezy.com
Vecteezy.com

なぜだ!なぜなんだぁ!

解決方法は両手打ち

「一瞬でも最終話のエンディングテーマの画像が映る以上、見られないことはない」

そう思った私は力技で解決することに成功しました。

それは両手打ちです。

iqiyiのトラブルシューティング

解決方法

  1. 視聴履歴から再生できない動画のアイコンの上で左手をスタンバイする(⑦:肌色の手)
  2. 再生された時、エピソードナンバーが表示される辺りに右手をスタンバイする(⑦:白い手)
  3. 左手でアイコンをクリックする→動画が表示された瞬間、最終話以外のエピソードナンバーを連打する(最終話から移動することが目的なので何話でもOK)
  4. 連打したエピソードが再生されれば成功!見たいエピソードナンバーに移動します。

左右は逆でもOKです。連打する方を利き手にすることをオススメします。

一瞬再生される数秒がチャンスです。躊躇せず連打しましょう。

失敗しても何度か挑戦すれば、うまくいきます。

残念ながら、この解決方法はデスクトップパソコンでは使えませんが、

タブレットやスマホでiQIYIを楽しんでいる方のお役に立つ情報になれば、うれしいです。

コメント