記事内に広告が含まれています。

やるやん!中国映画◇薬の神じゃない!《原題:我不是药神》

上海・東方明珠塔 中国映画
この記事を読むとわかること
  • 映画『薬の神じゃない!』の作品情報
  • 見どころとあらすじ・感想
  • どこで見ることができるのか

どちらかといえば映画よりも中国ドラマ派のらーじゃおです。

U-NEXTの洋画一覧・アジアから中国映画を探していると…

偶然目にとまったのが、薬の神じゃない!《原題:我不是药神》

公開されて4年たっていますが、この映画はどの時代に見ても強い衝撃と感動を与えるパワフルな作品であることは間違いありません。

調べてみると、驚くほど評価の高い有名な映画でした^_^;

私は「見てよかった」と思ったので、ネタバレを控えつつ薬の神じゃない!の魅力をお伝えしたいと思います。

ネタバレなしのあらすじ・感想って難易度高い!

興味をもたれた方のために視聴方法もご紹介しますね。

おすすめ中国映画情報はこちら
広告

作品情報と評価

薬の神じゃない!が日本で公開されたのは2020年です。

作品情報

タイトル:薬の神じゃない!《原題:我不是药神》英文題:DYING TO SURVIVE

公開:2018年7月公開(中国)

監督:文牧野

主演:徐峥 王伝君 周一圍 譚卓 章宇 楊新鳴

高貴妃以外知っている人いないな~

評価

豆瓣排行榜:1919764人が評価 9.0(10点満点中)

Amazon Prime:4.4(5点満点中)

U-NEXT:★★★★(5つで満点)

かなりの高評価だ!

主な受賞歴

第55回台湾電影金馬奨:最優秀監督賞、最優秀主演男優賞(徐峥)、最優秀脚本賞

第38回香港電影金像奨:最優秀両岸華語電影賞

第13回アジア電影大奨:最優秀助演男優賞(章宇)

第32回中国電影金鶏奨:最優秀新人監督賞(文牧野)

これ以外にも国内外の映画祭で多数ノミネート・受賞されています。

実はノミネートを合わせると48部門に及ぶんだ

その中で注目したいのは、助演男優賞

主演の徐峥さんだけではなく、多くの映画祭で王伝君さんと章宇さんが助演男優賞にノミネートおよび受賞しています。

薬の神じゃない!での彼らの演技を見れば、おそらく納得されると思います。

興味がある方は予告編をどうぞ

薬の神じゃない!◇あらすじ

それではネタバレしないようにざっくりと内容を紹介します。

主人公の程勇はインド製の強壮剤を売って生計をたてている。商売は不調なうえ、父親が入院し多額の金が必要に。困った程勇は一度断ったインド製のジェネリック薬品の密輸に手を染める。

程勇が密輸を頼まれた薬は低価格の白血病の治療薬だった。やがてその薬は、認可薬が高すぎて買うことが出来ない患者たちの命綱となっていく。

一方、認可薬の製薬会社の訴えをうけた警察は取り締まりを始めた。

捜査の手がのびてきたことを感じた程勇。違法行為と認識する程勇は薬を必要とする患者との間で悩み、出した決断とは?

薬の神じゃない◇見どころ

主人公・程勇の変化です。

程勇はありふれた中年男性として描かれています。バツイチで子どもの教育費や親の介護に頭を抱え、元妻に痛いところを指摘されれば暴力をふるいそうになる…。決してみんなが憧れるような存在ではない男。

そんな程勇がお金目当てで始めた密輸。それを通して出会う白血病の患者とのやりとりが、程勇を変えていきます。

程勇が変わると、周りも影響されて変わっていく…その過程が静かに時にはドラマチックに描かれています。

私のお気に入りは後半部分ですが、前半部分あっての盛り上がりなので…

結論…全部が見どころです!

薬の神じゃない!◇登場人物:キャスト

程勇(チョン・ヨン):徐峥(シュー・ジェン)

この映画の主人公:程勇(チョン・ヨン)。

バツイチでインド製の強壮剤を売る怪しげな薬局を経営している。

子どもには愛情を注いでいるが元妻とは折り合いが悪い。

程勇役で徐峥さんは金馬奨の最優秀主演男優賞を受賞しました

徐峥(シュー・ジェン)さんは舞台俳優として実力を認められ、映画・ドラマ・監督業でも才能を発揮する中国を代表する俳優の1人です。

徐峥さんは幼いころから演じることが好きで、上海戯劇学院にすすみます。希望通りに進学できた徐峥さんですが、2年生の時に髪の毛が薄くなり自信を失います。20歳前後の若者にとって外見の変化は大変ショックな事ですよね。徐峥さんはつらい時期を過ごしたそうです。ある日、スキンヘッドにしたことで「新たな自分に生まれ変わった」と感じ、演技への情熱を取りもどします。

薬の神じゃないの程勇を演じる前の徐峥さんは役柄のネガティブな部分が表に出るように演じたくなかったそうです。しかし、文牧野監督に「できるだけ程勇の欠点もさらけ出してくれ」と言われてしまいます。徐峥さんは悪いところを全てさらけ出して演じると、その人物の内に秘めた善意がクローズアップされると感じたそうです。それは徐峥さんの演技人生の中で新たな発見でした。

数々の受賞歴をもつ徐峥さん。

私の気になる作品は2022年2月公開(中国)の奇迹・笨小孩です。監督は薬の神じゃないの文牧野監督。主演は少年の君長安十二時辰易烊千玺(ジャクソン・イー)。王伝君さんも出演しています。

日本でも公開されるといいですね!

曹斌(ツァオ・ビン):周一圍(ジョウ・イーウェイ)

程勇の元妻の弟:曹斌(ツァオ・ビン)。

程勇に対し良い印象を持っていない。職業は警察官。

小栗旬さんに似ているイケメン俳優の周一圍さん。

周一圍さんは日本で公開されている九州・海上牧雲記碩風和葉役)や長安十二時辰龍波役)、章子怡(ジャン・ズーイー)さん主演の上陽賦蕭綦役)に出演しています。

見ていたのに、全然きづかなかった!演技力がすごいということ?

私が注目している孫紅雷主演の新世界にも出演しています。日本で放送して欲しい♡

薬の神じゃないの出演以降、メジャーな作品で重要な役柄を演じることが増え、人気と実力を兼ね備えた俳優として活躍しています。

余談ですが、周一圍さんは土家族なんです。漢族の俳優が圧倒的に多い中、少数民族の方がいると応援したくなります^^

呂受益(リュ・ショウイー):王伝君(ワン・チュエンジュン)

骨髄性白血病の患者:呂受益(リュ・ショウイー)。

価格の安いインド製の薬の密輸を程勇にもちかける。

優しい妻と生まれたばかりの赤ちゃんの三人家族。

百花奨で最優秀助演男優賞を受賞した時の王伝君さん
王伝君さん百花奨・最優秀助演男優賞
出典:优酷电影instagram https://www.instagram.com/p/CFmn3ubFxO6/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

薬の神じゃないでは個性的な風貌と心に残る演技で観客を魅了した王伝君さん。

実は人気ドラマ愛情公寓シリーズに関谷神奇役で出演しているんです。短髪だとイメージが違いますね。

王伝君さんのこれからの注目作品は映画・無名。梁朝偉(トニー・レオン)、王一博(ワン・イーボー)と共に王伝君さんも出演し、すでに撮影は終了しています。太平洋戦争中の中共地下組織を描いた映画のようですが、まだ詳しい情報は出ていません。早く公開されるといいですね!

彭浩(ボン・ハオ):章宇(チャン・ユー)

白血病の患者:彭浩(ボン・ハオ)。

治療薬が高額なため家族に負担をかけまいと上海に家出してきた20歳の若者。金髪に髪を染めているので愛称は‶黄毛”。

坂本龍一さんのインスタグラムに登場した章宇さん
肩を組むふたりの男性
出典:坂本龍一さん公式インスタグラム @skmtgram

章宇さんと坂本龍一さんは親しいのかしら?」と思い、調べてみると…。

坂本龍一さんは章宇さんが出演する映画・象は静かに座っている《原題:大象席地而坐》が大好きなのだそうです。

章宇さんは薬の神じゃない!で多くの演技賞に輝きました。もともと映画出演が多く、現在も映画中心に活躍しています。最近では張芸謀監督の映画《原題:狙撃手》で主演するなど、存在感を増しています。

章宇さんの男気のある容姿や雰囲気、そして澄んだ瞳はこれからもファンを惹きつけていくでしょう。周冬雨さん、張宥浩さんと共演の映画《原題:鸚鵡杀》も撮影中でこちらも公開が待ち遠しいです。

劉思慧(リウ・スーフェイ):譚卓(タン・ジュオ)

白血病の患者の掲示板の管理人:劉思慧(リウ・スーフェイ)。

娘が白血病の患者である。

薬密輸グループの紅一点。

左から秦嵐さん、呉謹言さん、譚卓さん
白い服の女性
出典:愛奇藝台湾公式インスタグラム @iqiyitw

え、この3人は?

そうなんです。譚卓(タン・ジュオ)さんは瓔珞〜紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃〜高貴妃として出演しているんです。

劉牧師のところで紹介している薬の神じゃないのポスターに映る譚卓さんと、エイラクの高貴妃。

同一人物とは思えませんよね。私はどちらも大好きです♡ 

劉思慧(リウ・スーフェイ)はあまりメイクしていないので、譚卓さんの目に現れる感情が印象に残りました。譚卓さんの演技も見どころの1つです。

ウラ話

劉思慧の役は初めから譚卓さんに決まっていたわけではありませんでした。最初、他の女優さんにオファーしましたが、その方は「興行成績が10億以下の映画の仕事は受けない」と断ったそうです。その後、楊幂(ヤン・ミー)さんが候補にあがりました。しかし楊幂さんのギャラは高額なので予算が足りず、最終的に譚卓さんに決まったのだそうです。

結果的に薬の神じゃないは30億元を超える大ヒット作になりました。

断った女優さんって誰なんでしょうね

高貴妃を演じたエイラクの記事はこちら

劉牧師(リウ牧師):楊新鳴(ヤン・シンミン)

教会の牧師:劉牧師(リウ牧師)

薬の密輸が違法であると知っていたが、薬を買うことのできない患者たちに同情し程勇たちに手を貸す。英語での交渉を担当。

笑顔
出典:佐津川愛美さん公式インスタグラム @aimi_satsukawa

楊新鳴さんはもともと舞台俳優で国家一級演員の称号をもった方です。

出演ドラマは50作以上におよび、日本で公開されている作品ですと明蘭~才媛の春顧四爺役)、九州縹渺録大合薩役)に出演しています。

薬の神じゃない!◇視聴方法

薬の神じゃない!を見てみたい」と思われた方のために視聴方法を紹介します。

以下、〇は該当あり、ーは該当なし を意味します。

備考欄に注意事項がある場合は確認してください。

配信会社見放題レンタル(¥)音声字幕備考
U-NEXT
Amazon
Prime
300~400
Netflix
Hulu
FOD
Lemino旧dTV
RakutenTV440~550
iQIYI
YOUKUVIP注1
TencentVIP中/英注2

上記は2023年6月の情報です。詳細は各サイトでご確認ください。

注1)2分程度の予告は見れました。地域制限がかかっていなければVIPで視聴できるはずです。

注2)VIP会員のみ視聴可 VPNを経由しなくても最初の数分は無料視聴できましたが中国の動画配信サービスなので状況は変わりやすいということをご理解のうえ御利用ください。

動画視聴サービスリンク先

直接作品ページに飛ばない場合は、薬の神じゃない!または我不是药神DYING TO SURVIVEのいずれかで検索してくださいね。YOUKU、Tencentはアプリからの視聴になりますので、AppstoreまたはGoogleplayからアプリをダウンロード後、我不是药神で検索してください。

さいごに~感想

心をハンマーで殴られた。

見終わった後、そう思いました。

人によってショックを受ける部分は違うでしょう。私は「自分が程勇ならどうするか?」と考えた時に自己嫌悪におちいりました。

薬の神じゃない!は「医療格差=貧富の差」「医療を支える国の制度のあり方」「個人の良心」を描いています。それは現実社会では医療以外にも起こっている問題の一部分にすぎません。自分がその問題に直面した時に「どのように行動するのか?どう生きるのか?」を問われているように思いました。

あまり書くとネタバレするので、この位でとめておきます。

初級・中級者の中国語の勉強には向かない映画だと思いました。日本語字幕では全然聞き取れなかったからです。

中国語学習うんぬんよりも作品にどっぷりはまって、感じて考えてほしい映画です。

コメント