君、花海棠の紅にあらず◇21話22話◇中国語表現と京劇演目

胡弓ひき 中国語学習
記事内に広告が含まれています。

中国ドラマ・君、花海棠の紅にあらずの魅力はなんといっても京劇のシーンですよね。第21,22話は京劇の演目が特に多く出てきた回だったと思います。

梨園会館で演じられた玉簪記十三妹、酔ったふりをした商細蕊が名前を出した杜麗娘楊排風 etc.。初めて耳にするタイトルばかりです(らーじゃおは京劇ビギナー)。小周子の練習している曲も気になります。

今回は君、花海棠の紅にあらず21話22話をメインに中国語表現をチェックしてみました。特に量詞「」の使い方が面白いですね。場面を思い出しやすいように、あらすじ・感想も書いています。

一緒に君、花海棠の紅にあらずで中国語の勉強をしましょう!

広告

君、花海棠の紅にあらず◇21話あらすじ

潜龍記の妃役のオーディションが始まりました。十九や蓉蘭が唄いますが、商細蕊は不満気。そこへ鈕白文が招待状を持ってやって来ます。商細蕊が共演したいと願っていた役者・原小荻が引退の宴をひらくというのです。

Vecteezy.com
Vecteezy.com

小来の服が新しくなっていた。水雲楼はもうかってきたのかな?

察察児と仲直りした程鳳台は商細蕊と宴に出席します。役者たちが楽しく会話をしているところへ雲喜班の四喜児がやって来ました。嫌われ者の四喜児は商細蕊と原小荻の弟子・兪青に嫌がらせを始めます。

原小荻と兪青が玉簪記を披露していると、嫉妬にかられた原小荻の妻がやってきて舞台はメチャクチャに! 見かねた商細蕊が助け舟をだし、兪青と十三妹を唄います。商細蕊は「潜龍記の妃役は兪青しかいない」と熱烈にオファーし、兪青は出演を承諾しました。

帰り道で「女役が少ない」と嘆く商細蕊に藩漣が「雲喜班に歌が上手い子がいる」と教えます。商細蕊と程鳳台はこっそり雲喜班に小周子をたずねたのですが…。

君、花海棠の紅にあらず◇22話あらすじ

程鳳台は「小周子を雲喜班から助ける策をみつける」と商細蕊に約束しますが、抜け目のない四喜児は小周子を表にだしません。

古大犁の絡子嶺は軍の攻撃を受け、多くの手下を失います。怒った古大犁は曹貴修のもとに乗り込み大ゲンカに!

程鳳台の頼みで、富豪の夫人に扮した古大犁が雲喜班をおとずれます。さすがの四喜児も古大犁の気迫におされて小周子を1ヶ月、夫人に貸しだすことにしました。

水雲楼の団員は商細蕊にひき抜かれた小周子に冷たい態度をとります。小周子が自力で自分の居場所を勝ちとるよう、商細蕊は歌で勝負させたのですが…。

君、花海棠の紅にあらず◇21話22話の感想

四喜児が登場して、コミカルになってきたように思います。

Vecteezy.com
Vecteezy.com

そういえば最近、姜父子が登場せず寂しい

特に好きなのが、古大犁と四喜児の場面。現役の山賊・古大犁クセの強い役者・四喜児。 2人の”間“がおもしろくて、くり返し見てしまいます。

新しく登場した兪青と小周子。商細蕊とこれから深く関わっていくような予感がします。

兪青は芯の強い女性。教育を受けた女性が、伝統的な価値観の梨園でどのように生きるのか注目したいです。

小周子は才能があるがゆえに師匠に妬まれて、自分の道が切り拓けない若者に見えます。自分自身が子どものような商細蕊が、どのように小周子を育てるのでしょうね。ますます面白くなってきました。

君、花海棠の紅にあらず◇21話22話の中国語表現

サンザシの飴

学んでも学んでも、中国語は難しいですね。

工尺谱  gōng chǐ pǔ:中国の民族音楽の楽譜

程鳳台が見てビックリしていたのが 工尺谱。歌詞は杜洛城が、音程は商細蕊がつけていると言っていましたね。

中国古来の音階を符号にあらわしたものを工尺といい、数字や漢字です。工尺谱は縦書きで、歌詞の横に工尺がうってあります。日本の雅楽やお謡いの楽譜は工尺谱がルーツなのでしょうか?よく似ています。

打住  dǎ zhù:(話や文章を)やめる 打ち切る

潜龍記の妃役のオーディションの時、まだ曲の途中なのに商細蕊が「 打住打住打住…」と歌うのをやめさせていました。

拆了东墙补西墙  chāi le dōng qiáng bǔ xī qiáng:【成】その場しのぎの方法でやりくりをすること

拆东墙,补西墙ともいう。いい妃役が見つからないので、「班主がやれば?」と大聖が言うと、商細蕊は「那不是拆了东墙补西墙吗?」と切り返すんですね。「じゃあ誰が皇帝やるんだ?」ってことですね。

出 chū:【量】劇や芝居を数える

原小荻引退のニュースに驚いた商細蕊が「原老板的,我只听过两」と言いました。

引退の宴で原小荻を舞台にあげようとした四喜児は「那还不得原老板来一吗?」と挑発し、みんなも賛成します。そして藩漣は拍手をして「来一!」と言うんです。

Vecteezy.com
Vecteezy.com

来一出じゃないの?

量詞・段は11話12話で、趙飛燕の踊りを「那段舞」と表現していました。量詞・出と段の違いは何なのでしょう。21話22話では下記のようにも使われています。

:商細蕊が「( 玉簪記はもうやったから、 私たちは)換一」と十三妹をやろうと兪青に言います。

:「(小周子はお前たちより上手い)明儿早上我挑戏。」と言って、商細蕊は小周子と勝負する者を選んでおくように水雲楼の役者に伝えます。そして選んだのは梅龍鎮でした。

Vecteezy.com
Vecteezy.com

違いが分かりません。言葉のリズムに合わせて使い分けているのかしら?

これからも用例を調べていきたいと思います。

急眼 jí yǎn:(方言)かっとなる やきもきする

程鳳台と話をしようとする察察児に、藩湘児が「不准急眼啊」と一言アドバイスしました。

孰轻孰重  shú qīng shú zhòng:どちらが大切なのか?

は文語で「誰が」「何が」「どちらが」という意味があります。この場合、程鳳台が察察児に「(私と鄭少爷) 孰轻孰重?」 とたずねているので、「どちらが」の意で使っていますね。

票友 piào yǒu:【旧】お金をとらない素人役者

程鳳台が兪青の噂をした時に使った言葉です。兪青は立派な家庭のお嬢様だからでしょうね。

にはアマチュアの役者が芝居をする、という意味があります。十九が杜洛城を「北平城数一数二的名票(アマチュアの名優)」とからかった時にも使われていました。

京劇関連の中国語の記事はこちら

把风  bǎ fēng:(口語)見張る

商細蕊と程鳳台が、雲喜班に小周子を見に行った際につかっていた表現です。使い方は…

「~我们一下(ここで見張っておいてくれないか?)」「~二位把风(お二人のために見張っておきます)」  と組み合わせて使うんだな、と勉強になりました。

压轴  yā zhòu:最後から2番目の演目

压轴子ともいう。最後の演目は大轴子といい送客戏なので、压轴子が見せ場になります。

压轴子は商細蕊が小周子を叱咤するときに使いました。「(他人に頼らず、自分の足で歩いていけないようでは)以后怎么做台上压轴的角儿啊」 小周子への期待が感じられますね。

绿林 lǜ lín:山賊 反徒

「(生まれた息子は)绿林之王」と宣言する古大犁。曹貴修は思わず吹き出していましたね。

绿帽子(妻を寝取られた男)という表現があり、 绿はよくないイメージがあるの?と思い調べてみると、前漢末に 湖北省の绿林山で農民の蜂起があったことから来ていました。地名が由来です。

把柄 bǎ bǐng:(人につけこまれるような)弱み

劉漢雲の兵をおそれた曹貴修が、軍需品に横流しの証拠を残していないか確認します。程鳳台は「不会在包装上留下把柄 」と答えます。さすが辣腕商人。

掺合  chān huo:(もめごとや騒ぎに)加わる 混ざる

搀和ともいう。

師兄たちは「小周子との勝負に出てくれ」と腊月紅に頼みますが、「(昨夜のことは)我可没有掺和」と一度は断られてしまいました。

嗓子眼  sǎng zi yǎn:(口語)のど

「(いい歌というのは)是从嗓子眼里流出来的。」と商細蕊は小周子の歌を酷評します。緊張で力んで唄っていたからです。

瞻前顾后  zhān qián gù hòu:【成】前後の警戒を怠らない びくびくする

緊張しすぎな小周子を心配する程鳳台に、商細蕊は言います。

「一度大恥をかいたら、以后你就不会瞻前顾后畏畏缩缩。」

20話21話の京劇の演目

海棠の花

どんな演目か知ってから見ると、ドラマが更に面白くなります。

玉簪記

原小荻と兪青が唄った演目。恋は障害があるほど燃え上がるもの。

昆劇の演目です。主人公は陳妙常藩必正。簡単に内容を説明すると…

陳嬌蓮は異国・金が攻めてきたので避難していたところ母親とはぐれ、道観に逃げこみます。そのまま修行をかさね、名を陳妙常と改めます。

藩必正は病気のため科挙の試験に落ちたことを恥じて、叔母の元で過ごすことにします。叔母は陳妙常が修行する道観の観主でした。こうして、出会った陳妙常と藩必正は互いにひかれあい、心を通わせます。しかし叔母にばれ「戒律に反する」と大反対されます。藩必正は科挙の再受験を命じられ、道観を離れることになりました。慌てて舟で追いかけた陳妙常が変わぬ想いの印に玉簪を贈り、藩必正は科挙に見事合格。2人は結婚の許しを得て、ハッピーエンド。

杜麗娘と 楊排風

原小荻の宴で酔ったふりをした商細蕊が「杜麗娘を楊排風みたいに演じてしまう」と舞台にあがれない言い訳をしました。一体、どんな役なのでしょうか。

杜麗娘

牡丹亭』という演目の主人公。夢で出会った青年・柳夢梅を思い焦がれ、自画像を残して亡くなってしまいます。柳夢梅は科挙に向かう途中で、杜麗娘の自画像を見つけ恋に落ちるのですが、彼女はこの世の人ではなく…。

楊排風

北宋の楊一族を描いた『楊家将演義』に登場する勇ましい楊家の侍女。『打焦賛』という演目では見事な棒術を披露し、ひげ面の大男・焦賛を倒してしまいます。痛快!

十三妹

商細蕊と兪青が演じた『十三妹』。

『児女英雄伝』が原作となった演目です。『宮廷女官・若曦』の 若曦のニックネーム・拼命十三妹の由来となった勇ましい女性の十三妹

亡き父の仇を討つため武術の修行をした何玉鳳。十三妹と名乗り仇を探す旅に出ます。途中で出会った安驥という男は無実の父を釈放してもらうために旅をしていました。世間知らずで何かとあぶなっかしい安驥と武芸に秀でた十三妹の楽しい演目。

HMV&BOOKS online 1号店
¥1,980 (2023/04/11 14:12時点 | 楽天市場調べ)

春秋配

小周子が練習しているのは『春秋配』の姜秋蓮。

継母にいじめられ、柴を採りに行かさせている秋蓮を書生の李春発が気の毒に思い助けます。濡れ衣を着せられたり紆余曲折があったりのラブストーリー。

youtubeを見ましたが、秋蓮の歌は聞いているだけで、肺活量の少ない私は息切れしそうです。この演目は唱功戏(役者の歌唱力が見せ場の演目)なんだそうですよ。

梅龍鎮

腊月紅と小周子が競い合うのが『梅龍鎮』

おしのびで視察に出た明の正徳帝。梅龍鎮で泊まった宿の鳳姐をからかうのですが、鳳姐は皇帝とは知らず、つかず離れずであしらいます。後で身分を知った鳳姐は平謝り。そんな鳳姐を正徳帝は後宮に迎える…というお話。

23話では潜龍記がみれるかな。ストーリーも京劇も楽しみです。

梅龍鎮』の後、商細蕊と程鳳台が食べていた朝食。豆漿と油条のように見えましたね。豆漿を作ってみた記事はこちら。

君、花海棠の紅にあらず◇21話22話◇中国語表現と京劇演目・まとめ

君、花海棠の紅にあらずは「見るたびに新しい発見がある良い作品だ」とらーじゃおは思っています。

毎回「この表現の意味は何だろう?」「この京劇は何の場面なんだろう?」と好奇心がかきたてられています。ほぼ、らーじゃおの備忘録&学習帳のようなブログですが、あなたの中国語の勉強とドラマ鑑賞のお役に立てば、とてもうれしいです。

君、花海棠の紅にあらずはiQIYIで全話無料配信中です

コメント